----------  傑作映画館  ----------

 この世界の片隅に
 
   監 督 :片渕須直
   出演(声優) :のん、細谷佳正、尾身美詩、
   ジャンル:アニメ
   2016年  日本


 

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 広島の浦野すず(声=のん)は、絵の好きな少女時代を経て、18歳で呉の北条家に嫁ぎます。
 昭和19年、太平洋戦争の最中でした。
 翌年には広島・長崎に原爆が落とされ、すずは空襲で仲良しだった姪っ子のハルミと自分の右手を失いますが、持ち前のおおらかさで前向きに生きていくのです。


【感想】 
 戦争中とはいえ、すずの日常が淡々と、しかし周囲も含めてリアルに描かれていきます。
 私は最初登場人物の中途半端なアニメ顔や個性的な声に違和感があったのですが、終わる頃にはこうでなくっちゃと思うようになっていました。 
 題名はやっぱり好きではありません。
 



やっと戦争の終わった夜、すずは孤児を拾って
ご主人と二人、家に向かいます。


 私の両親はこの頃は、子供を連れて台湾から引き上げるという大変な目にあったはずですが、私が尋ねなかったからか、あまり多くを語りませんでした。
 これを見て戦争を体験した人はどう思うでしょうか。
 
 それにしても、この映画が想定外の大ヒットをしたというのは信じられません。
 私には重量感が足りないと感じるし、ある意味普通のドラマのようにも思えますが、いや、それも本当なのかも。
 画面の最後に手を振ってくれますがあれはすずさんの手だろうか … 右手だったような。



  2018.12.    ................ 傑作映画館の目次ページへ